新米主婦lilyの生活日誌

新米主婦lilyの日々の生活での出来事を書いています

フリマアプリ メルカリとラクマ

フリマアプリはメルカリとラクマを利用しています

 

 

メルカリは手数料がかかるけど使っている人が多いから結構よく売れます

 

逆にラクマはメルカリより利用者が少ないのかなかなか売れませんが、

手数料がかかりません

そして楽天グループなので楽天ポイントも使えちゃいます

 

 

元々メルカリは今のラクマのように手数料がかからなかったので

その間に利用者が増えていったように感じます

だからラクマもこれから利用者が増えてくれるのかしらという期待をしています

 

買うなら→利用者の多い分、出品されている商品も多いメルカリ

売るなら→手数料がかからないラクマ

 

そんな感じで使い分けています

 

ラクマでなかなか売れないものはメルカリで出し直したりしてます

逆にメルカリでよく売れてるものはラクマでも売れていますが、

メルカリよりも競争率が低いのでラクマでなら買えちゃうこともあります

 

ラクマで購入する時には楽天ポイントもしっかり使います

期間限定ポイントとかの消費にも良いですよ